プライバシーポリシー

2019年1月18日金曜日

ブログが「バズる」方法?ネタは?ブログ超初心者向け


遂にバズりました!



・・・いや、最初に断わっておきます。

このタイトルは釣りです(え?)


「1日1万PV達成した方法」


こんな記事を期待している方は今すぐ当ページを閉じて下さい。

SEO対策理解されてる方にも無価値な内容です。




「ブログ始めて3ヶ月過ぎたけどアクセス数ゼロ。モチベーション下がるわ・・・もう、ブログ止めようかなぁ」



こんな方が読んで下されば、役に立つかもしれません。

お悩みを解決する事は出来ないかも知れませんが(え?)


「自分だけじゃないんだ」

「下には下がいるんだ」


・・・心が軽くなるかも




だから?




で、本題。


Bloggerというツールでブログ始めて5ヶ月、閲覧数ゼロ更新中でした。

ちなみにSNS、SEO対策等全く無縁ですし、他のブログと横の繋がりもありません。


最近、幾つかの記事がキーワード検索にヒットするようになりました。

その結果、閲覧ゼロ記録終了。

特に2つの記事がそれぞれPV数を伸ばし、どちらも、ここ数日で

20超えました。



バズった!!




・・・ま、価値観は人それぞれですからね。

半年近くアクセス数ゼロのブログ書いてた者にしか理解できない感覚です。


バズッたのは(言論の自由)


エド・スタフォードさん

BlackPinkのリサさん

この2つの話題に関する記事です。




自分なりに理由を考察してみたのですが、どちらも


熱狂的支持者がいるが、一般的に老若男女全ての層に知られているわけではない。


何当たり前の事言ってるのって話ですが・・・

誰でも知ってる話題は検索の時、競合相手が多すぎますよね。

でも、マイナーな話題だと、まず殆ど検索すらされない。

無名ブログが検索で上位表示されるために必要なのは、取り上げる対象が持っている価値の見極めだと思います。


メジャー過ぎずマイナー過ぎず


勿論、計算が先行してしまったら本末転倒です。

まず「書きたい事ありき」ですよね。




あと、よく言われるのが


記事タイトルは重要


これ、自分でブログやってみて実感しました。


エドさんの記事は「エド・スタッフォード」「名言」

リサさんは「BlackPink」「リサ」 「猫」


この組み合わせで検索すると上位表示されます。


これを調べるツールもあるようですが

私はシンプルにgoogle検索して確かめています。

例えば「エド・スタッフォード」と入力し、次に表示される候補をタイトルに入れます。

これも勿論、計算先行したタイトルはNGなのは言うまでもありません。



長々と「言わずもがなの事」を書いてしまいましたが、何も知らない素人の素朴な感想です。

こんな能書き垂れて他にアクセス数稼げる記事書けなかったら、全く的外れって事ですね・・・

日記ブログだから閲覧数ゼロで良いと思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。





0 件のコメント:

コメントを投稿