プライバシーポリシー

2019年1月9日水曜日

十日戎 大阪 2019 商売繁盛?



十日戎(とおかえびす)です。


関西人以外にはピンとこないイベントなのでしょうか?

ネットで調べたら、そんな感じです。

大阪のメディアでは朝からこの話題は外せないマスト・トピックと化していますが。



実は、私も長年大阪に在住していながら、この神事(ですよね?)に関して


商売繁盛祈願


その程度の知識関心しかありません。

自営業者の方々の話だから自分には関係ないと言う認識。(ここから間違ってるかも)

今宮戎神社周りの混雑状況は南海電車からよく見えるので

盛り上がりを実感しますけれど。



今宮戎神社から歩いて一時間以内の所に住んでいますが・・・


実際に行ってみようとは思いません。

何度か十日戎期間中、仕事の関係でやむなく、あの辺りを歩いた事がありますが、もういいです。

屋台も沢山出ていて、お祭り気分は味わえますが・・・

それと引き替えに、あの人混みは個人的には割に合いません。

テレビ局の取材カメラに写り込むかも知れませんけど、そんな事に価値を見いだすタイプじゃありません。

向こうからも拒否されますしね。



昔、道頓堀を歩いていた時、たまたまテレビ局の取材が来ていてカメラがパンして、こっちに向くと言う瞬間

カメラマンが慌ててレンズを逆に振りました。

テレビで流せないヤバいモノがファインダーに入ったのに気づいたのでしょう。

カメラマンさん、ナイス判断&グッド反射神経。


流石プロ。


余計な編集の手間が省けましたね。

このような、他人に迷惑をかけるリスクを勘案しても、私はそういう場所に足を運ぶべきではないでしょう。





「商売繁盛で笹持って来い」



有名なフレーズですが(?)

神社、神様側からの掛け声なんですよね・・・

内容的に考えれば祈願する側の言葉でないのは明確ですが。

何となく、お参りする側が言ってるイメージでした。



「商売繁盛、福持って来い」

私の脳内では、こんな掛け声もオリジナル・バージョンと混在してましたし。

神に対してなんと上から目線の恐るべき、いや畏れを知らぬ発想

しかも、こんな替え歌まで・・・

何でも猫絡みにする猫着ぐるみ姉妹の姉。





0 件のコメント:

コメントを投稿