プライバシーポリシー

2018年12月6日木曜日

水道法改正で水道民営化?水道水飲んで大丈夫?人と猫では違う?


改正水道法成立


色々問題あるみたいですが


難しい話は置いといて



現状、水道水飲んでますか?


そんな話です。


浄水技術自体のレベルは高くても、末端に流通する経路に問題があるんですよね。

水道管の劣化(錆び、汚れ)

そして集合住宅の場合、貯水槽

個人的にとても気になる問題です。

貯水槽って分譲マンションなら厳格に管理、清掃されているのでしょうが、

賃貸の場合は・・・?

貯水タンクの容量が10トン以下の場合は、清掃や検査を実施してなくても法的な罰則がありません。

ウチは、それに該当します(しかも築30年超えで見た感じ貯水槽も同年齢)

容量10トン以下なら清掃をやるやらないは管理者が任意に決めるんですね。

管理会社に、状況聞けば良いのですが、本当の事言ってくれるとは限りませんし・・・




「貯水槽 清掃してない」

こんなワード組み合わせで検索すると結構怖い情報がヒットします(いわゆる、都市伝説レベルの出所不明の話も多いかなと思いますが)

でも、やはり気になるので

ずっと飲用にはミネラルウォーター購入してたのですが、

最近ふと、一年間のミネラルウォーター代を計算してみたら

もったいなくなって(セコ!いや単なる貧乏人)

「水道水飲んでみよっかな」と思いました。




ガラスのコップに注ぎ、日に透かしてみます。


「見たところ不純物はナシ。クリアな水です」(てか、素人目で見て明らか問題分かったら、それは末期的状況ですよね)

臭い、じゃなかった匂いを嗅いでみます。

問題なし・・・のような気がします。(慢性的に鼻づまり気味)

口をつけてみます。

「???」

・・・水なんか意識して味わった事ないので、よく分かりません。

比較対象として、別のコップにミネラルウォーターを注ぎ、飲み比べ。

「・・・別に変わらなくない?」(確信なし)



結局、水道水とミネラルウォーターを半々くらいで飲むようになりました。(どっちつかずの結末)

以前は、絶対にミネラルウォーターを切らさないように2リッターボトル数本は買い置きしていたのですが、「なきゃ水道水でいいや」ってマインド・シフト。(できてない)

「このマンションの貯水槽ヤバくない?」「ミネラルウォーター代もったいなくない?」という考えがせめぎ合って、こうなりました(情けな・・・)

ここ一ヶ月ほどで多分20リッターくらいは、おそらく30年以上未清掃貯水槽発の水道水を飲んでいますが・・・

特に体調に変化はありません。

ま、先の事は分かりませんが人生ってそんなもんですよね。



猫飼ってる方は水道水を飲ませているのでしょうか?



「ねこちゃんホンポ」というサイトに依れば


「日本の水道水はヒトが飲んでも猫が飲んでも問題ないほど水質が綺麗」

しかも・・・

「猫に優しい軟水」だそうです。

むしろミネラルウォーターに含まれるミネラル成分のせいで結石になるリスクがあるそうです。

硬水も同じ危険性があるそうです。
硬水ミネラル・ウォーターに手を伸ばすデカ猫氏。猫には良くないなんて知る由もない。



令和元年6月1日追記。

ここ4ヶ月くらい水道水ばかり飲んでます。

体調?

変わらない感じですが・・・
























0 件のコメント:

コメントを投稿