プライバシーポリシー

2018年12月22日土曜日

ふぐって「かわいい」?猫と共通するのは・・・

AMラジオを良く聞くのですが


季節柄、通販はカニとフグが2トップです。

この一般的な冬の人気二大食材ですが・・・

どちらも個人的には好きでも嫌いでもないです。

それだけのコストをかけてまで食べたくはないって感じです。



フグと言えば毒



故に資格所持者が捌かないと食用に供してはいけない事は良く知られていますが・・・

このフグ調理師資格って国家資格じゃないんですね。

それぞれの都道府県で独自の資格を定めていて、例えばAと言う自治体で資格取得してる人がB市ではフグ調理する事が法的に許されされなかったりする。

これは知りませんでした(常識?)



落語好きなのですが・・・


その名もズバリ「河豚鍋」という古典落語がありまして

サゲも分かり易くて私のような素人が聞いても面白いネタです(たまにサゲの意味がわからなかったりします・・・)

少なくとも江戸時代からフグ毒の危険性が広く知られていたって事ですよね?




フグって外見は愛嬌あります。



やはり存在するんですね。

フグのゆるキャラ。

知りませんでした。

検索したら、フググッズも色々あるんですね。

あの、丸っこい感じが人気の理由でしょうか?

漢字で書けば「河豚」ですしね。

あのフォルムが豚を連想させるって事ですよね?

丸っこいと言えば・・・

何でも猫に引き寄せて考えてしまう猫着ぐるみ姉妹の姉。








0 件のコメント:

コメントを投稿