プライバシーポリシー

2018年10月21日日曜日

ことわざ「天高く馬肥ゆる秋」の意味。イラスト「天高く猫肥ゆる秋」デブ猫の話 


ねこ+ことわざ=ねことわざ



ことわざのあるワードを猫に置き換えたら面白い?そんな単なる思いつきです。


今回は、秋真っ只中ですし・・・



天高く猫肥ゆる秋



年中肥えているデカ猫氏。









本当は「天高く馬肥ゆる秋」ですね。


意味は

「空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、超えてたくましくなる秋。秋の好季節をいう言葉」(コトバンク デジタル大辞泉)

「馬が食欲を増し」

???

・・・そうなんですか?


猫も秋には食欲が増すのでしょうか?




デブ猫大好きです。


でも、猫の健康を考えれば笑ってばかりもいられないんですよね?

太ってる猫が好きと言っても

体重7~8キロが上限だと思います。

10キロ超えると、ちょっと笑えない。

心配になります。

座布団に猫の顔が着いてるみたいな状態になってるの見ると

ある意味虐待かな?

そう思ってしまいます・・・

座布団猫。落書きする分には罪がないと思いますけど
実際に、こんな猫見ると・・・





































0 件のコメント:

コメントを投稿