プライバシーポリシー

2018年10月17日水曜日

ことわざ 「犬も歩けば棒に当たる」の意味。イラスト「猫も歩けば棒に当たる」 



ねこ+ことわざ=ねことわざ


ことわざのあるワードを猫に置き換えたら面白い?それだけの話です。


今回は

ご機嫌で歩いていると、思わぬ出来事が・・・

呑気に歩いてるように見えて抜群の反射神経で危機回避するのが猫。




本当は「犬も歩けば棒に当たる」


意味は「物事をしようとしている者は思いがけない災難にあうものだというたとえ。また、思いがけない幸運にあうことのたとえにもいう」(三省堂 大辞林 第三版)


二つ意味があるんですね。

確かに、行動を起こせば幸運不幸どちらにも出くわす可能性はありますよね。

幸運は大歓迎。

問題は災難に見舞われる方です。

残念ながら何かやろうとしたらリスクは付き物。それが現実ですよね。

しかし、ただ生きているだけなのに災難に見舞われるという理不尽な状況もありますよね。


例えば・・・



動物虐待




・・・嫌な話で考えたくもありませんけど



でも現実にあるんですよね。残念ながら・・・


現実に居るんですよね。そんな事をやる残念どころでない人達が・・・




とりあえず、動物虐待犯に対しての刑事罰もっと重くすべきでは?



私に出来る事?



動物虐める奴が酷い目に遭うように念を送る



エイッ!


・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿