デジタルデータはバック・アップ必要
これ常識ですよね(?)
でも、めんどくさいし、ディスクも量が増えると結構かさばるし(物理的に)重いし・・・
大量のDVD(ブルーレイではありません)放置してました。
で、先日ふと再生しようとしたら中身・・・
消えてました
ま、DVD-Rは10枚1000円、DVD-RAMは10枚1680円くらいの安物(ブランドは国内有名メーカー)で
10年以上前に録画した物
仕方ないですかね・・・
チェックしたのは数枚ですが
全部で100枚くらいあります。
ショックで残りがどうなってるか確かめる気にもなれません・・・
一番古いディスクは15年位前に録画したモノ。ダメでしょうねぇ。
とか言いながら、ここ5,6年は触りもしてなかったのですが。
いつか、また見よう。いつでも見る事が出来ると思ってたら、こうなりました。
人生ってそういう物でしょうけど。
録画内容はバラエティ番組とドラマ、映画。
2004年頃、当時としては結構ハイスペック(160GB)のDVDハード・ディスク・レコーダーを購入。
それまでのビデオと比べたら夢のようなマシーンでした。
ビデオ知らない世代の人には、当時、私が受けた衝撃と歓喜を理解できないでしょう。
そのハードは編集機能も充実していたのでCMカットは勿論、自分にとってツボ、笑える、おいしい部分だけを抜き出してディスクに落としてました。(映画やドラマも。よほど好きな作品でもない限り全部見返したいとは思いません。私は)
例えば、「週間AKB」と言う番組がありまして・・・
今Wikiで調べたら2009年スタートでした。
その頃は、まだAKBはブレイク前で私も全然どういうグループなのか知りませんでした。
知識としては女の子アイドルグループって事だけ。
何故、その番組を録画しようと思ったのか覚えてません。
ハードディスクにどんどん溜めていくだけで数ヶ月は見てませんでしたし。
で、ある日再生してみたら
面白かった。
AKBに興味なくても普通にバラエティとして面白かったのです。
AKB総出演のドラマ「マジすか学園」も録画して編集してディスクに落としてました。
第2シーズンの途中で見るのやめましたけど・・・
第1シーズンは「女版クローズZERO」みたいな感じで面白かったです。
AKBの子達もスタントではなく結構自分でアクションやってたみたいですが、それがあまり意味ない撮り方でした(顔映ってない)。もったいない。
確か、最後は前田敦子さんと篠田万里子さんのタイマン勝負。
クロスカウンターで、あれ?・・・前田さんが勝ったのか相打ちだったのか、忘れましたが・・・
リーチ違いすぎるだろって突っ込んだのは覚えています。
ちょうどAKBがブレイクした頃でしょうか?
K-POPという黒船が来て、そっちにノックアウトされてしまいました。
で、私にとってのAKBは2009年から2,3年で終了。
良き思い出として記憶の片隅に存在してます(それも劣化しつつありますが・・・)
記憶すら薄らいでいってますが、YouTubeで見る機会はあるかも知れません。
週間AKBで言えば
伝説(?)の篠田万里子VS仁藤萌乃とか。
仁藤さん引退しちゃったんですね。
時は流れる
Time goes by・・・
追記
その後10枚ほど確かめてみたら、結構大丈夫でした。
一部、再生不良がありましたが・・・
DVD-RよりDVD-RAMの方がデータ破損率高かったです。
一番古いのは2004年の録画でした。
保存状況チェックしつつ、つい中身に見入ったりして気がついたら二、三時間経っているという・・・
部屋の大掃除した時の王道パターン(?)
全部中身確かめて処分するか残すか分別しなきゃ・・・とは思うのですが。
量が多いので、結構時間かかりそうです。
いや、もう全部捨てろよって話ではあるのですが。
断捨離って難しいですよね。
「マジすか学園」
最近(2019年2月)YouTubeにTV東京公式でアップされてました。
十年近く経つと出演者の人生色々変化するなぁと思いました。
見てる側も。
コメント欄は「当時見てた。懐かしい。この頃に戻りたい」
そういう書き込み多し・・・
個人的には篠田さんと板野さんの存在感にビビりました。
当時より強烈に感じたのは不思議です。
0 件のコメント:
コメントを投稿