プライバシーポリシー

2018年9月29日土曜日

台風24号接近中、今度はどうなる?



台風24号接近中



私の住んでいる地域を直撃するのは、明日の夕方だそうで・・・

今から約24時間後。

今現在、雨は降っていますが豪雨と言う程でもなく風も吹いてません。

何の変哲もない穏やかな雨の午後です。

しかし、これが食わせモノだと言う事は前回痛感しました。

あの時は、朝は青空広がる快晴→段々曇天→昼過ぎ急転直下の豪雨と大暴風でした。



前回、台風21号が大被害をもたらしたのは3週間ほど前。


24号も同じくらいの勢力の台風だと報道されてます。つまり上陸してしまえば残念ながら同規模の被害も予想されてしまうと言う事。

月に二回も、こんな状況になるなんて、この夏の記録破りの猛暑と合わせて考えるに


地球は壊れかけてるんでしょうか?



ま、私も含めて人類が地球に及ぼしている影響を考えれば当然なんですよね。

そういう陳腐な悲観論は置いといて現実的な話として・・・

日常レベルの問題で言えば

前回受けた被害を修復できていない方が多いんですよね?

特に戸建て住宅の屋根。

修理する職人さんだけでなく、瓦自体が足りないそうです。

確かに、近所の戸建ても屋根にブルーシートかけたままの状態。

私の実家もそうです。

ブルーシートの固縛強化されているとは思いますが、なんとか耐えてくれる事を祈ります。


せめてもの救いは、今回は心理的な部分も含めて準備ができていると言う事でしょうか?

前回21号の時は、正直私個人に関して言えば、舐めてました。

あんな事になるなんて想像もしてませんでした。


今回は違います。


対策もとれます。もっとも、やったのはこの程度ですが・・・


前回、ベランダの洗濯機の蓋が風に煽られて破損。これで今回は大丈夫でしょうか?

ガラス割れ対策はやってません。

周りの環境から考えて必要性低いと判断したからですが、正直面倒くさいというのもあります。

結局舐めてるのでしょうか?

結果はすぐ出ますが・・・

現時点で沖縄で約16万戸停電。

各地の被害が少しでも軽く済む事を切に願います。





0 件のコメント:

コメントを投稿