プライバシーポリシー

2018年9月24日月曜日

ことわざ 棚からぼた餅の意味。 イラスト 棚からぼた猫 




ねこ+ことわざ=ねことわざ



ことわざのあるワードをに置き換えたら笑えるかも、というそれだけの事です。


今回は

ダイヴしてくるデカ猫氏に気づいてない猫着ぐるみ姉妹の姉。
注意喚起してる玉猫どん。





本当は


棚からぼた餅。


意味は


労せずして思いがけない幸運にめぐり会うことのたとえ(大辞林 第三版)


現実的に考えると・・・


宝くじ?

これは、買った時点で当たる事も想定してるから思いがけないという条件から外れますよね。


この点を考慮すれば、「棚ぼた」って間違った使われ方されてる事もあるような気がします。


現実的には、そうそう無い事ですよね。残念ながら。





実際に猫が落ちてくるというケースは、猫飼ってる方には珍しくもない事なのでしょうか?

遊びたい盛りの子猫とか、アメリカン・ショートヘアの様な活動的な品種は結構飛びかかってくる、という話を聞いた事があります。


うちの近所は野良だか飼われてるのだか判然としない猫がウロウロしているのですが

狭い路地歩いてて塀の上から目の前に猫が飛び降りてきた事があります。

しかも2回。同じ猫が。

わざとやってるのでしょうか?

直撃されるとお互い困るような気がしますけど・・・


個人的には、置物みたいになってる猫も好きです。


動かざる事山の如しのデカ猫氏。








0 件のコメント:

コメントを投稿