プライバシーポリシー

2018年9月4日火曜日

台風21号の被害について。暴風は怖いと思いました。

 



このたびの台風21号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます



暴風の破壊力実感させられました。


風は凶器になり得る


台風が襲来する直前にテレビで「風速何十メートルではこうなります」という実験映像を流していて

「へえ、凄いなぁ」

と思いつつ、あくまでテレビ番組として、受け止めていたのですが、まさか、その数時間後、自分がその渦中に放り込まれるとは・・・

あらゆるメディアが「まもなく、25年ぶりレベル規模の強力台風が、お前の住んでる地域を直撃するぞ」と告げていたのにも関わらず、正直なところ

実感してませんでした。

その理由はまず

直前まで、あまりにも空が穏やかだったため



しかし、それは正に嵐の前の静けさに他なりませんでした。



そして、それまで何度も天気予報で「台風接近、雨や風で大変な事になるぞ」と言われていたのに「大したことなかった」と言う経験をくり返すうち、「オオカミ少年症候群」に罹っていたせいでも有りましょう。

しかし、それは単にそれまで運が良かっただけでした。そして・・・

それは来ました。


築30年超えのマンションは暴風雨の中で翻弄されました。

地震ではなく風で、あんなに揺れるとは・・・




数時間が過ぎ


網戸が外れ
飛んで行かなくて良かった



ベランダに置いてある洗濯機の蓋が破損してました
蓋の付け根、割れました・・・

蓋の部品割れた上に外れました。洗濯機として稼働するかどうかは、まだ試してません

あと、窓に強風と共に雨が吹き付けた為、台所に浸水



瓦やブロックやらが風で飛んできて窓ガラス割れた、という方々に比べたら軽いものです。

停電もありませんでしたし。

建物の物理的損壊が後日見つかったりしなければ良いのですが。

実家(2階建て戸建て)は瓦が飛び雨漏り畳ビショビショ・・・




にしても

強風と言う事でベランダの物干し竿をしまう所までは思いつきましたが、

風で吹き上げられ洗濯機の蓋が破損するのは想定外でした。

甘かった、という事ですね・・・





身の回りの片付けを一段落させて、世間全体を見れば


車炎上

タンカーが橋に衝突

関空孤立

25年ぶりと言われるスケール通りの破壊力だった台風21号

洗濯機の蓋がひび割れて部品が吹き飛んでいるのを見た直後はブルーに成りましたが、今は

あの程度で済んで幸運だった、と痛感しています。











0 件のコメント:

コメントを投稿