プライバシーポリシー

2018年9月2日日曜日

気温のせいでおとなしかった蚊が秋に沸いてくる?



蚊が大嫌いです。


好きな人なんていませんよね・・・

どのくらい嫌いかと言うと

この世界から消えて欲しい

そう祈ってしまうほどです。

でも、実際そうなったら食物連鎖が回転しなくなって他の種にも影響を及ぼしてしまうんでしょうね。



嫌いな理由はまず


刺されるとかゆい。


そして、誰しも経験していると思いますが、寝ようと思って電気消して布団に入ったら


耳元で響く


ぷーん

という羽音。

世の中で一番嫌いなサウンドです。

駆除するまで眠るのムリ。


貴重な睡眠時間をどれだけ削られた事か・・・




蚊に対抗する手段としては



まず、日本の伝統とでもいうべき、蚊取り線香が挙げられますが・・・

  1. 即効性に欠ける
  2. そもそも有効なのか疑問(何の根拠もない個人的印象です)
  3. 部屋が臭くなる。カーテンとかに臭いが染みつきそうな気がする
  4. 煙がエアコンやパソコンに悪影響を与える気がする(ネットで色々調べましたが、やはり良くないみたいです)
噴霧式殺虫剤とかは、体に悪そうな気がするので使いたくありません。

となると、残された方法は

直接打撃


これが一番確実ですよね。

巧く叩けないと更にストレスがたまると言う欠点がありますが・・・







今年は猛暑のせいで、蚊の活動が活発ではなかったそうです。


気温が高すぎると蚊もバテるのでしょうか?

私自身の実感としても、「そうだなぁ」と思います。



しかし、秋にさしかかり、気温が低下してくるとあの鬱陶しい羽虫の動きが活性化してくるとか。

今年は奴らにさほど悩まされずに済んだ、とホッとしていたのですが世の中甘く無かったようです・・・


ところで、やっぱり猫も蚊に刺されるんでしょうねぇ。

かゆくても爪立てて掻くわけにはいかないでしょうし(手足が届かない所もある)、どうしてるんでしょうか?

爪研ぎ器で背中を掻くデカ猫氏。







主に1950年代のアメリカSF映画で「巨大化モノ」というのが有りまして



巨大化する作品を幾つも撮って「MR.BIG」なんて呼ばれた監督も居ましたが

蚊が巨大化すると言う映画はなかったような気がします。

でかくなっても、あまり強そうに見えないからでしょうか?

私が知らないだけで「The Giant Mosquito」みたいな映画があるのかも知れませんが。
蚊が巨大化したら血を吸えなくなって死んじゃいますね




0 件のコメント:

コメントを投稿