プライバシーポリシー

2018年8月28日火曜日

猫と食事と寿命

猫好きですが飼ってません。



その予定もありません。

その代わり、YouTubeで動画見てます。

ご自慢の飼い猫だったり、野良猫、地域猫いろんな動画があって楽しめます。

猫好きはみんなそうだと思いますが、ああいうの見てると時間が経つの早いです。



最近、お気に入りの動画があります


男の隠れ家.COMというアカウントの方がアップされています。

その方が埠頭(?)に車を停め、料理して食事されていて、それ自体も面白いのですが・・・


更なる面白要素追加


猫が寄ってきます。



で、その方と猫(野良というか地域猫?)達(同じ場所で週一くらいのペースで動画上げられてて、3匹くらいレギュラー猫がいる)の交流が写しだされているのですが・・・

特に、妙に図々しいというかキャラ立っていて動画コメント欄でも人気の猫がいまして、動画主さんに

ポンコツ


そう名付けられていたのですが(ピッタリのナイスネーミングだと思います)

そのポンコツ君が・・・


ここ3ヶ月ほど行方不明・・・


正直、個人的には、もうムリかなと諦めていました。




しかし、最近、行き倒れになってる所を地域猫の世話をしている方に保護されたそうです。


良かった!


腎不全になっていて、それはもう治らないけど保護した方の家猫になるそうです。


とりあえず、ホント生きていてよかった。


なんでも、人間の食べ物を与えられてよく食べていたから、腎不全になったそうです。

動画主さんも最初は自分の食べてるものを与えていましたが、コメント欄で指摘されてからやめたそうです。

わざわざ、ペットフード買ってました。ちなみに、この方、特に猫好きでもないそうです。



猫にとっても人間向けに味付けした食べ物は美味なのでしょうか?


とりあえず、喜んでおいしそうに食べてるようにみえますが。

濃い味付けは、確かに体に悪いでしょうね。高カロリー高脂肪も。




「マグロうまいうまい猫」というのがテレビで紹介されてましたが・・・


ご存じの方も多いと思いますが「マグロうまいうまい」と言いながらマグロを食べているように見える猫です。

この猫、すっかり口が肥えてペットフードどころかマグロ以外の魚も食べなくなったそうですが・・・(もちろん飢えれば、そんな贅沢は言ってられなくなるでしょう)

飼い主さんは猫の望み通りマグロを食べさせていたようです。

贅沢わがまま云々は飼い主さんが納得しているのなら他人がとやかく言うべきではないのかなぁ・・・と思います。

問題は猫の健康。

マグロと栄養成分計算されたペットフード、どちらが体に良いかは言うまでもないと思います。

でも、例えばペットフードだけ食べて15年生きるのと大好物ばかり食べて7,8年で死ぬのと、猫的には、どっちが幸せなのかな、と・・・

あと、過食による肥満も寿命を短くしますよね。

太った猫って可愛いと思いますけど・・・

1日分の餌を完食後、まだ食べたそうな顔のデカ猫氏。
健康を考えれば、追加しない方が良いと思いつつ悩む猫着ぐるみ姉妹の姉。


追記

2018年11月22日 ポンコツは、あの世に旅立ったそうです。

最期は家猫として穏やかな環境で過ごす事ができ、病院に連れて行ってもらえたのが、せめてもの救いでしょうか・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿