プライバシーポリシー

2018年8月19日日曜日

イライラする時の話。血液型と性格の関係?


血液型によるパーソナリティーの分類



あるある話ですよね?



「A型は几帳面で神経質」とか「B型は大ざっぱで細かい事は気にしない」とかいう類型法。




ちなみにAB型とO型については知りません。


私はB型で、この類型「まあ妥当というか、少なくとも個人的には異議なしかなぁ」と思わないでもないのですが


自分が「B型らしからぬ」いや「それA型やん」と言うべき一面の持ち主だと言う事を感じる局面もあります。

結局、血液型分類法なんてやっぱりナンセンスと言う事なのでしょうか・・・

それは、ともかく「B型らしからぬ面」が発露するのは例えば




100円均一ショップで精算する時




私は小銭をピッタリ用意してレジに並びます。


例えば3点買いなら324円、6点買いなら648円。


几帳面でB型っぽくないですよね?


しかし問題は更にこれから・・・



ほぼ100パーセントの人がレジの人に金額を告げられてから小銭入れを取り出し探り始めます。(私の経験)


「ちょ、何で今、財布取り出したの?」

レジが混んでる時にはイラッとします。


・・・財布探って小銭じゃらじゃら探してる


「2点買いなら216円って分かってるだろ!」



イライラします。



「蹴りたい背中」(という小説ありましたよね。読んだ事ないけど)




おおらかなはずのB型なのに・・・



イライラする!



私は関西在住なのですが、地域によって状況が違うのでしょうか?


勿論、小銭の持ち合わせがない場合もあるでしょう。でも、例えば4点買いなら500円とか千円札とか、すぐに出せるようにしてレジに並んで欲しい。
大量買いする人には計算しろとは言いません。でも10点以内なら計算してお金用意して欲しいです。



レジで金額言われて財布取り出してゴソゴソし始めるのって時間の無駄以外のなにものでもないでしょう。

1人30秒としてレジに10人並んでたら5分のロスです。

食べるの早い人ならカップラーメン作って完食できますよ(それはムリ?)




社会の慣習は変わるんですね。


例えば日本に於いて散歩中の犬のフンを飼い主が持ち帰ると言う行為が定着したのは、実はせいぜい30年位前からでしょう。

100均では可能な限り小銭を用意してレジに並ぶ

これも定着して欲しいものです。



・・・って社会派ブロガー気取りか



2021年2月15日 追記

何故か、この記事にアクセスあり。
久々に読み返しました。
消費税8%だったんですね・・・

あ、可能な限り支払い準備してレジに並べよっていう私の意見は変わってないです。



猫ってB型っぽいよねと思ってる猫着ぐるみ姉妹の姉。



0 件のコメント:

コメントを投稿