プライバシーポリシー

2020年2月28日金曜日

新型コロナ・ウイルス問題。令和二年2月28日時点での1つの現実


新型コロナ・ウイルス


言うまでも無く

重大深刻な問題です。



テレビのワイド・ショー見たら・・・


不要不急の外出は控えましょう

イベントとかやめときましょう

セカイの危機です。

緊急事態宣言?

戒厳令もアリじゃね?

そんな空気?





既視感



不謹慎な言い方ですが

映画や小説で見たような状況。


しかし、コレ・・・


現実



確かに世界規模で多数の人命が失われる大変な事態になっていて・・・


しかも、それが現在進行中


収束の目処立たず


個人レベルで不自由、苦難に遭遇している方々の存在


経済にも悪影響



それは間違いない


しかししかし


あえて言っておきたいのは


それも1つの現実に過ぎない?



私、大阪在住なのですが・・・


令和2年2月28日現在


大阪は通常運転中?


私が見た所では難波ウォークは大混雑


人気飲食店には行列できてますけど。


通勤列車も正に通常運転満員状態。



無論、売り上げが減少してる店が大多数でしょうし



関空行き南海本線からは中国人観光客の姿が消えました。


マスクはどこ行っても売り切れ状態。



しかし、難波近辺の人混み雑踏と


ワイドショーを始めとしたメディアの情報


温度差ありすぎ


齟齬甚だしい



いつもと変わらないように見える難波の雑踏に揉まれた後


ワイドショー見たら


どこか違う世界の話みたいです。



繰り返しますが


深刻な問題が現在進行中で大変な思いをされてる方々が沢山いらっしゃるのは間違いない


しかし少なくとも現時点では


大阪難波の昼の繁華街は通常運転に見える



1つの事実の記録として記しておきます。



メディアの情報と自分の体感との齟齬を感じる猫着ぐるみ姉妹の姉。通常運転中のデカ猫氏と玉猫どん。



3月6日 追記

この記事書いた翌日・・・


つまり2月29日。

状況が激変


難波ウォークの人通り激減


・・・たった1日で、ここまでドラスティックな変化があるとは・・・

次は逆ベクトルでの激変が起きる事を願います。















0 件のコメント:

コメントを投稿