プライバシーポリシー

2020年2月15日土曜日

ヴィーガンでも菜食主義でも肉好きでもないブログ主の心を少し動揺させた話


肉食系


食事の嗜好とは別の意味で使われますよね?


ではなく・・・


お肉大好き!


食材としての脂肪とタンパク質の塊の愛好家。


こっち系の話。




対極の人々も存在しますよね。



菜食主義


最近では、こんな言い方もあるみたいですね(よく知らないし興味もない)


ヴィーガン?


・・・


それぞれ健康志向だったり何か信念があったり様々な思惑の結果のスタンスなのでしょう。


最近、一部で肉好きとの間に軋轢が生じたりしているようですが・・・






私、どちら派でもありません。


肉好きではありません。

肉嫌いでもありません。


主義嗜好は自由だけど他人に押しつけるのは良くないよね(ここ池上さんのモノマネしながら書いてます)という当り前の事を小声で呟く小心ノンポリ君です。



そんな私の心に引っかかる情報をゲットして、ちょっと動揺してしまった話




先日、ラジオを聴いていたら(ラジオ派です。ちなみに猫派です。ここはノンポリじゃありません。ちなみにTWICEではチェヨン派です。どーでもええわ)



註:以下は私の記憶に基づく記述であり数字は正確ではありません。



普通は60日で出荷するのにウチは100日かけてるから味が違うんですよ!


某地鶏の話でした。


某所の地鶏アピール担当者も聞き手のラジオパーソナリティーも当り前の事のように明るくトークを展開していましたが・・・



私、なんか引っかかってしまいました



その某地鶏は一般的なブロイラーより



・・・40日長生きするんだ


その40日=960時間


鶏目線で考えれば・・・


重み、価値があるのか?



それは永久に分らないでしょう。



ただ、私的には具体的数値を提示される事によって・・・



食肉加工されるために生まれてくる生命が存在する。



それを改めて実感しました。


・・・で色々、考えてしまいした。



別に、それで肉を全く食べなくなった訳ではありません。


割り切るしかありませんし


セカイは私の心の引っかかりなど関係無くルーティーンを再生して行きますし。




でも、ちょっとしたマインド・シフト発生



肉を食べないと主張する人々の理由も様々でしょうが・・・


その中の生命原理論の方々の気持ちも理解できるような気がしました。


別に、それに完全同意ってわけでもありませんが。




割り切って考えても、それが悪いとは思いません。




最後に某お笑いさんのネタ風に私なりの結論を・・・



ブユーデン ブユーデン

ベイヴ見たけどトンカツ食う!




・・・多くの人が、そうですよね。


そうじゃない人もいる。


どちらも居て良い。


でも、自分が美味しく食べてるお肉について、どこからどうやって来たのか、考えてみる事も必要?

「ベイヴ」見て笑って感動したけどトンカツも好きな猫着ぐるみ姉妹の姉。トンカツに手を出しつつソースひっくり返しそうになってるデカ猫氏。

















0 件のコメント:

コメントを投稿