プライバシーポリシー

2021年4月16日金曜日

蚊うざいと思ったら眼科で怖い体験した話

 


蚊ぁ鬱陶しいやろ。


「ですよね。


そろそろ、そういう季節になってきましたよね。


寝ようと思ってる時に耳元でプーンって飛ばれたりするとマジでウザい」


そやな。


でも今ゆうてんの蚊とちゃうかってん。


「は?」


飛蚊症やってん。


「ひぶんしょう?」


そや。


ひぶんって飛ぶ蚊って書くんや。


視界ん中に糸くずとか蚊みたいなモンが見えんねん。


おとつい目ぇ覚ましたら急になっとったわ。


「・・・はぁ」


ネットで調べたら基本、加齢のせいらしいけどな。


「かれい?


ああ、老けたって事ですね」


・・・子供の頃にもちょっとあったんやけどいつのまにか消えとったわ。


これはストレス性やったんやろな。ネット情報やけど。


「・・・」



網膜剥離とか糖尿の可能性もあるんやと。



「それもネット情報ですか?」


そやけど眼科でもろたパンフレットにもそう書いてあったわ。


「病院行ったんですか?」


大阪でコロナ感染者1000人超えとかゆうてた時やから迷うたんやけど網膜剥離&糖尿っちゅうフレーズにビビって結局眼科行ってきたわ。


子供の頃はそんな可能性夢にも思わんかったけどな。ネットもなかったし。



「でしょうね」



で、検査の結果、網膜剥離やないんやて。



「単に加齢のせいですか?良かったですね」



・・・白目も黒目もキレイやって言われたわ。



ワシ、自分の体のパーツキレイやって褒められたん生まれて初めてちゃうか。いや、よお考えたら・・・



「世界一興味ない話題ですが」



・・・言いたいのはそうゆう事やねんねん。



「はぁ」



検査がな・・・



恐怖体験やったわ。



「はぁ」


この台にアゴ乗せて下さいってゆわれてな



なにすんのかと思たら・・・



目の直径よりちょいデカい感じの固い円筒形の何かを目ぇに思いっきり押しつけてくんねん



「怖いですね」



そやろ。


で青い光当てながら目ぇだけ上向けろ右見ろ左見ろとか指示されんねんけど


なんかグイグイ目ぇに押しつけながらやねん。


ワシ無意識に身ぃ引いてたんやろな。


先生にアゴ動かさないで下さいってゆわれたわ。


でも目にあんなモン押しつけられたら動物の本能としてそうなると思うで。


目玉ポロって出るんちゃうんかって冷や汗かいたわ。


「ひえー」


向こう専門家やねんからそんな事絶対ないって理屈では分ってるけどな


マジで涙目やで。


「・・・」


目ぇ刺激されとるからそうなんねん。


ま、正直メンタルもボロボロやったけどな。


帰り道どころか家帰って2、3時間は目ぇぼやけとったしな。


左目だけやから良かったけど、あれ両目やったら家帰んの難儀やったやろな。


「その検査、両目いっぺんにはやらないんでしょうよ」


そやないとアカンわな。


あと帰り歩きやったからよかったけど・・・


チャリとかバイクとか車やったら片目だけでもヤバいと思うで。


でも、検査の前にどうやってそこ来たんか全然聞かれへんかったわ。



「・・・」



単なる加齢でした。てへぺろで終わったら良かったんやけどな・・・



「てへぺろの使い方間違ってるし・・・


オッサンのてへぺろって世界で一番キモい」



・・・なんか眼底出血の跡があるとかゆわれたわ。


「はぁ」


二週間後にもう1回来いってゆわれてんねんけど・・・



もうアレはエエわ。



アレに比べたら歯医者なんか全然マシやわ。



網膜剥離やないって分っただけで良しとしといたるわ。



「それでいいんじゃないんですかって言ってもらいたいアピール顔やめて」



・・・コロナもシャレならん事なってきてるしな。



「自己責任で決断して下さい」


・・・今回改めて思たんやけど


目ぇ大切にせなアカンわ。


酷使しすぎやったわ。


「私も最近疲れ目が激しくて全然ブログ更新してなかったんですよ」


世界一興味ない話題やで。













0 件のコメント:

コメントを投稿