プライバシーポリシー

2020年11月27日金曜日

珍しくマジメな事を熱く語る日記雑記ブログ

 


今日は何の日や?


「11月27日?


ブルース・リーの誕生日」


そや。でも・・・


日本人としてはまずコレやろ。



第一御楯特別攻撃隊の日


「・・・特攻隊ですか?」


対艦特攻とちゃうで。B29の基地があったサイパン島銃撃作戦や。特攻とはちゃうけど硫黄島出撃してサイパン島白昼銃撃なんて実質特攻やで


隊長の大村中尉は海兵72期やから飛行時間200時間くらいやと思うけど列機は甲飛10期、11期あと特乙一期の中堅が多いな。そこが沖縄戦以降とはちゃう所や。


ま、特乙一期の人なんて昭和19年で18歳くらい、甲飛10期がほとんど19歳やねんけどな。


「それで中堅?」


飛行時間とか戦闘経験ではな。


戦争なかったら90台半ばで生きててもおかしない人たちや。


甲飛10期の笠井智一さんは令和2年11月現在ご健在らしいで。


201空S306から二代目343空S301まで菅野直さんの部下を務め戦争を生き延びた唯一の人とちゃうか。ヤップ島のコンソリ迎撃から比島特攻直掩、本土防空戦を生き延びたんも、この人くらいやろ。


あと阪神大震災も生き延びた方や。



第一御楯特別攻撃隊やねんけどな


さっき見たらWikiないんや。


自国の歴史あんまり興味ない奴多いんかのぉ


秦郁彦の第二次大戦航空史話 中巻が史料性高こぉてお勧めやで。


あと光人社の零戦よもやま話な。


ワシの座右の書の一冊やねんけど、この中に252空兵器員やった人の手記が載っとってな。


めっちゃ貴重な証言やねん。


この攻撃に使われた零戦は塗装とか武装とか特別仕様やったそうやけど、他に、そういう記述って見た事ないねん。


記憶がめっちゃ具体的やから間違いないんやろうけど、戦史興味ある人でも、これ知らん人多いんとちゃうか?


第一御楯特別攻撃隊出撃時の写真あんねんけど、それ見ても・・・って何ドン引きしとんねん?


「靖国参拝派の人ですか?」


そんな事するより、どんな人間がどんな状況で英霊になったんかを可能な限り知る事こそが追悼慰霊になると思うとる派や。


正直、戦争の話よお知らんで手ェ合わてせるだけの奴多いんとちゃうけ?



昭和19年11月27日サイパン島上空を舞う特別仕様の零戦を想像する猫着ぐるみ姉妹の姉。









0 件のコメント:

コメントを投稿